![]() |
遺産の分割は遺産分割協議によって決めるのが理想的ですが、相続人全員が納得するように分けるのは難しいものです。 また、相続人ではない人に財産を渡したいといったケースや、特定の相続人には財産を渡したくないといったような、法定相続では対応できないケースなどもあることでしょう。 |
遺言書には自筆証書遺言と公正証書遺言と秘密証書遺言があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
法律的な効力を持つ遺言は民法で書き方も決められています。
そこで折角書いた遺言が無効にならないようにしっかりと確認しておきましょう。
遺言書には法的な効力があるが故に、生前にしっかりとした遺言を書いておくことで自らの意志を亡くなった後も活かすことができます。
そこで、遺言書でどんなことが実現できるかを見て行きましょう。
遺言書は遺言者が亡くなった後に相続人に存在がわかる方法で保管しなければ意味がありません。
しかしながら、簡単に見つかって改ざんされてもいけませんので、どのように保管するかは重要な問題です。
| 毎日多くの方々から相続についての ご相談をいただいております。 遺言書の作成から、相続手続き、名義変更や 相続税申告に関することなど、 お困りのことがございましたら何でもご相談下さい。 税理士がお答え致します! 仙台を中心に宮城県、山形県、福島県、岩手県の皆様のお役に立てれば幸いです。 |
![]() |

|
トップへ戻る |
事務所紹介 |
スタッフ紹介 |
サービスメニュー |
|
アクセス |
お客様の声 |