遺言書が出てきたら

相続が発生したらまず行わなければいけないのが遺言書の有無の確認です。なぜなら、遺産分割において最優先されるのが故人の意思=遺言だからです。必ず行ないましょう。
そして、もし遺言書が出てきた場合にはすぐに開封してはいけません。 なぜならば遺言書の種類によっては開封してしまうと過料その他が発生する場合があるからです。
そこで、遺言書が出てきた場合の取り扱いやその後の手順などについて確認して行きましょう。

遺言の検認・執行

遺言書は遺言書の種類によって開封の仕方に決まりがあります。 また、開封後の手続きも決まっていますので、しっかり理解しておきましょう。

遺言についての良くある質問

遺言書は一般には馴染みの薄いものではありますが、法的効力がありますので正しく理解することで様々な活用方法があります。 そこで代表的な質問を例に理解を深めて行きましょう。

仙台相続サポートセンターでは相続相談会を実施しております!

毎日多くの方々から相続について
ご相談をいただいております。
遺言書の作成から、相続手続き、
名義変更や相続税申告に関すること
など、
お困りのことがございましたら何でもご相談下さい。
税理士がお答え致します!

仙台を中心に宮城県、山形県、福島県、岩手県
皆様のお役に立てれば幸いです。

※フリーダイヤルがつながらないときは、022-714-6134までお電話くださ%E